自分が使う言葉の力①

今日は「自分自身にどんな言葉をかけているのか」を考えてみようと思います。言葉の力は思っている以上にスゴイものです。

良くも悪くもです。

私の例でお話しさせていただきますね。

グリーフの苦しい中にいたときは、「自分はグリーフなのだから仕方がない」と自分自身に言っていました。

(語弊がないように伝えると、この時期はグリーフなのだと認めて、悲しみきること、感情に浸る時間が必要なので、やった方が良い場合が多いです)

「グリーフなのだから仕方がない」と自分に言い続けると、このことを認められて十分に悲しむことができました。

しかし、あるときから疑問が出てきました。(グリーフから抜け出した兆候でもあります)

「いつまでこの言葉を自分に言い続けるのだろう?」
「本当にまだグリーフなのか?悲しいのか?苦しいのか?」

ずっと、自分自身にグリーフだと言い続けると、「自分=グリーフ」だと、感情と自分を同一視してしまうこともあります。

あなたはグリーフではありません。たった今、グリーフと呼ばれる感情を持っているだけです。そして、数日に渡り書いてきた、「どう生きたいの?」と自分に問いかけてみてください。

グリーフ=自分ではないことに気づくはずです。

すると、漠然とした悲しみ、苦しみではなくて、何が悲しいのか、何が苦しいのかが具体的に出てくると思います。具体的にすると意外と少ないのかもしれませんよ。

次回はより詳しく書いていきますね。

お問い合わせはこちら

^

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/skyr/hajimari.or.jp/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2781