何でも分かち合える場所

死別のことでも、日常のことでも、何でも話せる場所があります。
こんなに明るい話をしてもいいの?まだ悲しみの中にいる人にとっては辛いのではないか?
こんなに暗い話をしてもいいの?元気になった人を引っ張ってしまうかもしれない、、などと様々な想いの中で皆様参加されています。

ですので、このことを話そうとテーマは一切決めていません。皆様が主体の場だからです。テーマを決めてしまったら、そこに入れないと思う人は、さらに孤独を感じるかもしれません。
参加者の皆様がお話しする内容は、「来た道」でもあり、「行く道」でもあります。
私も数年前はそうだったけど、今はこうなったよ、私もそう思っていた時期があったな…など、他の人のお話しを聞いて、グリーフが軽くなっていると思える方もいらっしゃるでしょうし、いつかは自分も悲しみから抜け出せるのかもしれないと思える方もいらっしゃると思います。

沢山の人のお話しを聞くことは、自分の観点では思いもしなかったことに気づくチャンスです。

ご参加されることをおすすめします。
↓ご質問など受け付けます。

owakare.hajimari@gmail.com

^

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/skyr/hajimari.or.jp/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2781