傾聴とは?➀

今回は、おわかれははじまり協会の講座でお伝えしている「傾聴」について書いてみようと思います。
数回に分けてお伝えしますね。
皆様はこの言葉を知っていましたか?
ご存知の方も、傾聴はカウンセリングを行うときに使う方法だけだと思っていませんか?

カウンセラーが使うことはもちろんですが、この「傾聴」は日常生活でとても役に立つことです。

まず、「聞く」と「聴く」の違いをお伝えします。

・「聞く」=音として聞く。例えばBGMなど、自分が聞こうと思っていなくても聞こえてくるもの。

・「傾聴」=相手の話を聴こうと意図して聴くことです。耳を傾けて聴く。

職場・家族・友人・恋人・夫婦…
皆様は、様々なコミュニティをお持ちですよね。職場では傾聴しているけど、家族の話は「聞く」で聞いているな・・・という場合があるかもしれません。

いつでも、あなたの大切な人が、傾聴で聴いてくれたらとても癒されますよね。お互いの関係性が良くなることは間違いないです。
あなたも、周りにいる大切な人の話を傾聴してみてくださいね。

次は、傾聴をするメリットについて書こうと思います。

^

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/skyr/hajimari.or.jp/public_html/wp-includes/script-loader.php on line 2781